企業法務
従業員との労務問題、顧客企業とのトラブル、法人破産、売掛金の回収、土地・建物明渡請求 など
「売掛金があるが、取引先が支払わないので回収したい。」
「従業員から解雇が不当だと言われている。」
「賃貸物件の賃料滞納があり、明け渡しを求めたい。」
会社の運営には、取引先、従業員など多くの関係者がいるため、トラブルが生じてしまうことが往々にしております。トラブルによって会社の評判やイメージが損なわれる場合もありますので、適切な対応が必要です。
従業員とのトラブルがあると、その対応に時間を取られ本来の業務に集中できなくなってしまいます。
解雇や懲戒処分など労働者に不利益な処分は、労働者保護の観点から厳しく制限されており、安易に処分を決めてしまうと後から争いになり無効となる可能性があります。
処分を行う前に、適切な処分であるかチェックすることでトラブルを回避することができます。